カテゴリー
男性向け料理教室 食の和プロジェクト

男性向け料理教室次回予告

次回は、肉じゃがを中心とした、料理をいたします。肉じゃがは、フライパンで肉をちょっとだけ炒めて、あとの肉は野菜の上に乗せて、蒸し焼きにします。野菜の上に乗せた肉は、柔らかい状態で仕上がり、美味しくできます。フライパン蒸しの場合、じゃがいもやにんじんに上手に火が通るためには、電子レンジで下処理をします。そんな工夫をするので、どなたでも、失敗なく美味しくできます。土井善晴先生の作り方に一工夫加えました。是非覚えて、ご家庭でお楽しみください。

キャベツとわかめのサラダと、ツナと玉ねぎのスープは、簡単でふだん作りやすい料理です。レパートリーにすると便利です。

日時:1月17日土曜日 10時から13時

場所:多摩消費者センター ベルブ永山4階 調理室

参加費:2,000円

持ち物:エプロンと三角巾かバンダナ等 布巾か清潔なタオル2枚

初回参加者には料理の段取り付きレシピ本贈呈

お申込みは、認定栄養ケア・ステーション和まで

電話かFAXかメールでお願いいたします。

電話:042-203-1880 FAX:042-378-2972

メール:csnagomi-28@mbr.nifty.com

カテゴリー
男性向け料理教室 食の和プロジェクト

男性向け料理教室第6回開催報告

12月13日土曜日に、ベルブ永山4階調理室にて、第6回目の料理教室が行われました。今回はお正月にふさわしい料理を作りました。

一つ目はお雑煮です。お雑煮は毎年多摩市まちゼミの「失敗しないだしの取り方」でご紹介している方法で、だしを取り作りました。この方法は、鰹節やこんぶをたっぷり使いますので、ふだんは高価で作れませんが、お正月には、是非本格的なだしで作った、お雑煮を食べていただきたく、実施しました。皆さんに美味しいと言っていただけました。

このだしに、ちくわやかまぼこ、里芋、鶏肉、油揚げ、干ししいたけを切っていれ、最後に菜っ葉を加えて作ります。

次に、ぶりの照り焼きです。ぶりは薄く小麦粉を付けて、フライパンで焼き、最後にしょうゆとみりんを絡めて作る方法です。減塩で作れる照り焼きです。

添え野菜は、電子レンジで柔らかくして、みそマヨネーズで炒めました。

以下の写真は、お雑煮の具や、ぶりの添え野菜を皆様が切っているところです。

お正月に余りがちな牛乳を使って、みかんの牛乳寒天も作りました。